月別アーカイブ: 2017年3月

顔の毛穴カバーするために

産後、体毛が増えたような気がします。そのせいか、よく見ると顔の毛穴、特に小鼻と頬のあたりの毛穴の開きが目立つようになりました。濃い毛を毛抜きで抜くと、今度は毛穴が目立ってしまうのです。
遠目から見たら気にならない程度なのですが、毛抜きをする際などに近くで見ると、余計に気になってしまいます。
脂っぽい感じもあり、指でつまんで絞り出した後は一時的に毛穴が引き締まるし、洗顔後は汚れが落ちて気にならないのですが、朝にはまたくすんでいるような感じになっています。スクラブ入りの洗顔料を使っても、朝になればまた同じでした。
開き毛穴は加齢による症状だということも聞くので、30代後半の私では治しようがないのかと半ば諦めており、治療がだめなら目立たないようにすることに力を入れることにしました。
目立たなくするならファンデーションなのですが、私の場合、冬になると乾燥肌で粉のファンデ―ションでは、かなり粉を吹いたようになってしまいました。そこで、化粧下地もミネラル素材ですべてを石鹸で落とせる、ミネラルファンデーションを使うことにしました。
ミネラルファンデーションは肌に馴染むし、毛穴の開きをカバーしてくれてとても良いです。しかし、なかなか肌の色に合うようなものが見つからず、最終的に色が合ったのがミネラルファンデーションのビューテフルスキンでした。今のところ、肌トラブルは起きていないので今後も使っていきたいと思います。

たるみ毛穴をカバーできるファンデーション