カテゴリー別アーカイブ: メイク・コスメ

TPO、メイク版

メイクにもTPOって大事ですよね。
会社用、友達用、飲み会用、デート用。私も使い分けています。
普段はノーメイクでも出かけてしまえるタイプです。
会社はやっぱり、ナチュラルメイクで行きますが、
飲み会・合コンにはカラーコンタクトをいれてみたり、つけまつげをつけてみたり、
メイクを楽しんでいます。
でも、最近の男性はナチュラルメイクが好きですよね。
私は目元がっつり盛っちゃうのも好きなのですが、
合コンはナチュラルメイクの方がうけるのかもしれません。
これ、難しいんですけど、「ナチュラルに見えるメイク」はちゃんとメイクしてるんですよね(笑)

「手をかけないメイクがナチュラルに見えるか」という問題は、個人差が大きいですが、基本、「手をかけないメイクは、化粧にこだわらない人に見える」だけと私は思ってます。

なので、「ナチュラルに見えて、かつ、美しいメイク」をするために、私はやっぱりベースメイクには一番時間とお金を使ってるかもしれません。

最近では、ガッツリファンデーションではなく、「しっかり下地+ミネラルファンデ」で自然なナチュラルメイクを作ってます。
おすすめの組み合わせの口コミサイト→【ミネラルファンデに下地は不要?キレイに仕上げる方法

結婚式やお葬式に出席することも増えてきました。お葬式はなるべくキラキラしたメイクは控えますし、結婚式はお嫁さんより目立ってしまってはダメだとよく言いますよね。

デパートに行く時、美容室に行く時は、メイクのプロがいるのでやっぱりちゃんと見られたいのでそれなりのメイクをしていきますが、
近くのスーパーならそんなに気にしません。
服装もそうですが、TPOで対応できるかでその人となりを判断されてしまいますよね。
人間中身といくら言っていてもやはり見た目で9割方相手への印象は決まってしまうものだと思います。
人に不快な印象は与えないような人でありたいなと思います。

「人は見た目が100%」っていう人も居ます。

「見た目が暗いと中身も暗くなっちゃう」

「外側から変えると、中を変えるのは易しい」とも。

外見だけではないけど、やっぱり大切にしたいですよね。