カテゴリー別アーカイブ: 日記

お葬式で笑った顔していたら・・・

「TPO」とは。辞典を引きますと
T=time (時間)
P=place (場所)
O=occasion (場合)
と出てきました。
なぜこんな事を調べているかといいますと、息子が4月から保育園に通いだすからです。
この第一印象で私の印象だけではなく、子供の印象まで決められてしまいますので気合が入ります。
保育園は落ち着いた親御さんが多い印象でした。
若い時一生懸命働いて、女性だけどそれなりの社会的地位をもっているきっと社長さんだったり、
役職があったり、手に職をもっていたりする方が多いんだろうなという感じです。
そして、クラスの親の中で私が一番若いらしいのです。
私は24歳で出産しております。
最高齢の方は40歳で出産した方のようですので、一回り以上違うようなのです。
もう私の母親とその方が年齢が近いです。
若いからしっかり教育出来ていないとか思われないように、しっかりしなくてはと思っているのです。
そして、母親にメイク等身だしなみをどうしたらいいか相談したところ上記の「TPO」と言われたのです。
今まではメイクって自分を可愛く見せるための手段でしたが、大人になるに従って、
相手に不快感を与えないという項目がプラスされたように思います。
主観ばかりではなく客観性が大事だという事ですね。大人になるって難しいです。

でもTPOって格好だけではないですよね。

その場にふさわしいことばや態度があるはず。

最近読んだ本の中に「お葬式で笑った顔していたらそれはルール違反」

っていうのがありました。極端な例ですが、やっぱりその場その場で、「今これを言ったり、したりしたら相手がどう思うかな」

こういうふうに考えて行動するのが、TPO、って言う気がしますね。